丹沢探訪(仮)

丹沢のマイナールートを歩いた際にアップします。

丹沢三峰から塔ノ岳西尾根を下り鍋割山北尾根へ12/05〜06

丹沢三峰

2023/12/05〜06

丹沢山宮ヶ瀬湖から三峰を経て登る山頂まで10.0km超えのロングルート

主脈と違い静かな山登りが出来ます。

今回はみやま山荘に初めて泊まります、大倉から登ってくる仲間達と合流する予定

ヒルが活動的な時期には近づきたくない登山口から初冬に登った2日間の記録です

宮ヶ瀬湖から三峰へそして丹沢山

バスを乗り間違え登山口からだいぶ離れた場所で下車…折角なので宮ヶ瀬ダム見ていく。

9時00分 ようやく登山口に到着。

登山口にはヒル退治用の塩水が設置されてました。靴紐を締めて登山開始。

あいにくの空模様ですが紅葉まだ楽しめました。

9時24分 宮ヶ瀬から1km、丹沢山まで10km 地点 だいぶ心折る標識

10時08分 ややなだらかな登山道を進み高畑山到着。広場になっているピーク。この山頂は巻いていく事も出来ますがお初なので寄りました。

10時26分 金冷シ付近、この先のピークを巻いて進むといよいよ急登が始まります。

11時35分 本間ノ頭(東峰)に到着。展望もあまり無い静かなピークです。尾根の分岐として重要な所でもあり、本間ノ頭尾根から本間橋、南東尾根から塩水橋、栂立尾根から宮ヶ瀬(バリルート)とルートが幾つか有り。いずれも歩いた事の無いルートですがいつか歩きたいと思う。シロヤシオトウゴクミツバツツジが咲く頃は華やかな山頂になりそう

11時44分 無名ノ頭 四ツ峰だと語呂が悪いから入れてもらえなかった?無名ノ頭と言う無名じゃないピーク

11時59分 円山木ノ頭(中峰) 弁天尾根を辿ると弁天杉と名のついた杉があるとの事

12時17分 太礼ノ頭(西峰) 三峰最期の西峰に到着。これと言った特長の無いピーク…

12時29分 瀬戸沢ノ頭 山頂標も無いピーク。地図上には瀬戸沢ノ頭と記載あり。丹沢山まであと1km

あとは木道を歩き丹沢山を目指す

塩水橋に出る分岐。堂平か天王寺峠から本谷川を経由。

13時00分 丹沢山到着。風が強く寒い、山頂で大倉から登ってくる仲間達を待つ。

曇り空だけど富士山はみえた。暫くすると仲間達が到着。

展望の蛭ヶ岳山荘、手軽な尊仏山荘、食事のみやま山荘とどっかで聞いたような。確かにみやま山荘の夕飯は豪華で美味しいです!それぞれ良い山荘ですので全ておすすめします。

後のレポで尊仏山荘にも泊まりました。

次は青ヶ岳山荘に泊まりたいなー

夕方から残念ながら雨が降り夜景はイマイチでしたが合流した仲間達と山の話を肴に楽しく飲めました!